ICMCTF 2024@San Diegoの旅 (1/4)

 5/20(月)、ICMCTF 2024という国際会議へ参加のためアメリカへ旅立ちました。会場はカリフォルニア州のサンディエゴ(San Diego)で、メキシコとの国境の都市です。人生初めての国際会議での招待講演です。九州大学の近藤 博基先生のお世話によりです。人生よくもここまで来れたものです。

 と言いつつも、目下前期開講中ですので、授業の合間を縫っての強行軍となりました。国際会議というものは開催半年以上前から動くので、当然その時は時間割が決まっていません。5/20出発当日は1-3限の90分x3コマをこなした後、JR荒尾駅に車を置いて福岡空港へと電車移動しました。車は後でファミリーが回収しました。荒尾駅の駐車料金は激安ですからね。

 で、まずは福岡空港から羽田空港へと移動しました。東京便は相変わらず人が多いです。ANA便なので第2ターミナルに到着後、国際線への乗り継ぎバスで第3ターミナルへ移動しました。

第3ターミナルの乗り継ぎバスを待ちます。

 第3ターミナルで出国手続きと行くところでしたが、いきなり出発遅延アナウンスがありました。サンディエゴへはサンフランシスコ経由で向かうので、乗り継ぎ不可は困ります。心配になって、カウンターの方に尋ねましたところ、問題なしの回答でした。接続不可は「misconnection」と言うのですが、「misdirection」に聞こえてしまい、この方が思い浮かびました。

いきなり遅れました。

 後で聞くと、この便に接続するはずの便が遅れたからということでした。んー、でもこちらも遅れたら困りますんですけどね・・・。

 授業を3発こなしてからの国際線搭乗でしたので、時差を吸収する余裕もなく眠れませんでした。普通、出発前はゆっくりして時差に慣れるように体調をと取りえておくんですけどね・・・。

 そんなこんなでサンフランシスコ国際空港へ着きました。過去を振り返ると、何やかんやでこの空港を使ってきました。企業時代は海外に行くことはなく、高専に来てからもコロナで外出自体が難しかったので久しぶりの海外でしたが、サンフランシスコ国際空港は昔とあまり変わっていないように見えました。

 続いて、サンディエゴ国際空港への乗り継ぎです。国際空港と言うからには日本からのJALの直行便もあるのですが、何せタイトなスケジュールですので、時間帯が合いませんでした。

 こちらの便は定時出発でした。ただ、搭乗開始時刻が40分前と日本と比べてとても早かったです。日本は20分くらいですよね。如何に日本人が公共交通機関に慣れているかを示すものでした。

サンフランシスコからサンディエゴへ
定時です。

 というわけで、サンディエゴに着きました。もちろんサンディエゴは初めてで、しかも夜に到着。道も分からないので、タクシーを使いました。しかし料金はチップ込みで$42.00でした(ノД`) 後で知ることになりますが、$2.50で行けたんですよね・・・。高い授業料でした。

 なおホテル&会場は、リゾートホテルです。仕事するところではないのですけど、照明がちょっと暗いのが難点でした。ホント、仕事、仕事です。

ホテルの部屋からです。リゾートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA