平和な一日と就職担当

 本日は午前にショッピングに行ってきました。帰って来て、遅い昼ご飯にお持ち帰りのSUBWAYを食べていると、サイレンが鳴りました。

 「どこかで野球か?」と思ったら、本日は3/11でした。あれから12年です。早いものです。

 当時の光景は、今でも脳裏に焼き付いています。午前中のポカポカ陽気が一転して、終わらない揺れが続きました。そして吹雪となりました。よく生き残れたものだと。

 12年後の今、高専准教授で次年度就職担当として、学生さん達と日々やり取りをしています。忙しいですが、前途ある学生さん達と過ごせるのは楽しいものです。平和な一日です。

 高専の就活は専願制です。大学と違って、併行就活は認めていません。そのため、まだ若い学生さん達は目下、就職先の選択に悩んでいます。一応、5年間の企業経験があるので、それを元にできる限りのアドバイスをしています。

 企業経験は、この立場になってとても役に立ちます。研究者としてはリスクある選択でしたが、今となってはとても有意義な人生を過ごせたと、神さまと皆々様に感謝しています。

 今年度初めての担任で、その締めくくりとしての就活指導です。幸い、学生さん達は揃って優秀ですので、就職は全く心配していません。どの学生も、自信を持って企業の皆様に薦められます。むしろ、私の事務手続きミスを恐れます。

 さて、SUBWAYを食べ終わりました。本日は、たまの休みでのんびりしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA