春休み研究グランドツアー (1/3) ~ 東北大学 多元物質科学研究所 ~

 卒業式にて無事クラス学生達を送り出し、担任の肩の荷を降ろしました。身軽になったので、これからは研究者として本腰を入れていきます。春休み残りの日々は、研究関連で3連続出張というグランドツアーとしました。最初は、東北大学へ出張実験でした。学生さん1名を連れての二人旅でした。

 福岡空港から仙台空港へと飛行機で行ったのですが、当日は仙台空港付近が強風のため出発が危ぶまれました。春の仙台は風が強いんですよねー。仙台平野が太平洋に面していている一方で、山側は奥羽山脈ですから。風が抜けて抜けて、道路標識や信号がはためくはためくですので。

 ただし空路は雲のない快晴でして、地表が美しく見えました。写真撮りまくりました。ちゃんと機内モードにして。

周防灘を臨みます。左手に北九州空港、右手に山口宇部空港です。空から見ると、両空港はとても近いですね。
山口県周南市徳山の街を臨みます。
鳥取県の霊峰大山と日本海です。
山形県米沢市街です。中央の米沢城趾の緑が特徴です。飛行機は太平洋へと抜けていきます。
福島県阿武隈川の流れから北側に仙台平野を臨みます。

 というわけで、仙台に着きました。

東北大学片平キャンパス北門です。
同学多元物質科学研究所中庭です。サクラが咲き始めています。

 実験は無事終了し、帰路となりました。お土産を買おうと、仙台駅改札口前のイベント広場で開いていた北陸物産展を廻りました。地震に遭った北陸の復興支援ですね。

仙台駅改札口前のイベント広場です。北陸復興支援のための北陸物産展をやっていました。
お土産は、北陸の羽二重餅とファミリー大好きほや酔明(干し海鞘)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA