咳喘息

 生まれて初めてインフルエンザにかかりましたが、熱は程なくして下がりました。しんどくはありましたが、耐えられるレベルでした。

 それよりも、事後の咳喘息に苦しめられています。身体がインフルエンザウィルスにアレルギー過剰反応しているらしく、解熱後も咳が止まりません。同様にかかりつけのお医者さんに処方していただきましたが、なかなか手強いです。

 当然、仕事も滞りました。〆切との戦いです。

歳を取ってから吸入器に再会です。

 小さい頃は小児喘息を患っていました。中高生と成長するにつれてそれは自然となくなっていきましたが、その苦しさは身を以て記憶しています。喫煙は以ての外であります。

 歳を取って、同様の苦しみに苛まれるとは思いもよりませんでした。

 「いつもすまないねぇ~」→「それは言わない約束でしょ」、という時代劇のお約束のワンシーンを地で行っています。

 咳をする度に、私は板前さんにはなれないんだなーと思います。料理しないけど。

 ただし私は化学者です。化学者と料理人の作業に違いはありません。食べられないものを創るのが化学者で、食べられるものを創るのが料理人です。

 老後は空気の澄みよい環境で、料理を趣味としようかなぁ。今は、目前に山積している仕事を片付けるのに四苦八苦です。ホント、次から次へとです。

Views: 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA