クリスマス仙台研究の旅 (1/3) ~ 分光器移設と勉強会 ~

 12/24(土)~26(月)の間、毎度の東北大学 at 仙台を訪問しました。今回は複数の仕事、分光器移設・勉強会・TOF-SIMS測定・Nanoterasu見学をこなしにやって来ました。学生さん達は、5E 2名と4E 1名の計3名を選抜して連れてきました。資金に限りがありますのでね。内2人は初めての仙台でした。

 到着して少しの時間ですが、観光しました。といっても冬場で観光施設は休みが多くて、とりあえず仙台城跡を訪れました。でも肝心の伊達政宗騎馬像は修復中でした。

仙台城跡から仙台の街を眺めます。相変わらず壮観な一望です。

 目的の片平キャンパスへと移動しました。片平キャンパスは仙台の中心部にありますので、中心アーケード街を散策しました。仙臺四郎さんもクリスマス支度でした。

仙臺四郎さんもサンタです。

 東北大学正門で記念写真を撮りました。

東北大学正門です。

 さて、肝心の作業です。時価1000万円のプラズマ発光分光器を解体し、移設のため片付けました。今春の移設の忘れ物です。有明での置く場所・・・は、まあ何とかなるでしょう。

真上から回折格子の拡大写真です。全体像を撮るのを忘れました。

 時間は前後しますが、昼ご飯は今回の勉強会参加の皆様方と、近くの泰陽楼という中華料理屋さんで唐揚げ定食でした。東北地方では、炭水化物系をお腹いっぱい食べることができます。

これ、普通サイズですよ。

 食事後、勉強会といきました。

プログラムです。私は大トリでした。

 打ち上げは冬の仙台名物せり鍋といきました。

せり鍋です。根っこも一緒に食べるものです。

 今回一番感動したのは、二次会のお店で食べたピザがめちゃくちゃ美味しかったことでした。ピザにハチミツかけるとこんなに美味しいものかと。

ハチミツかけたピザです。シンプルですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。

こうして夜は更け、ホテルに戻って翌日に備えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA