3/24(金)は午前中ちょっとだけ作業をして、午後から私は九州大学 筑紫キャンパスへ出張でしたので、研究室は午後お休みとしました。
まずはベーキングを停止です。2日間お疲れ様でした。
・・・てあれ? 2本のリボンヒーターの電源がスイッチOFFになっていました。反省材料ですね。
さて続いて「九大総理工セミナー」ですが、筑紫キャンパスにある九州大学大学院 総合理工学府が毎年主催しているセミナーです。筑紫キャンパスは、メインキャンパスである伊都キャンパスからは遠く離れています。総合理工学府は学部組織を持たない大学院独立専攻でして、各地の高専専攻科を終えた学生さん達が多く進学しています。筑紫キャンパスは福岡県春日市にありますので、俗に「九大春日」と呼ばれています。JR大野城駅の目の前です。
実は、次年度を1期生、すなわち今春の卒業生、として、総合理工学府と九州・沖縄地区の高専9校との間で連携プログラムが走ります。今回のセミナーは、そのコミュニケーションの一環として行われました。
しかしJRではダイヤがちょうど良いのがなかったので、西鉄で大牟田から二日市乗り換えで白木原へ向かいました。1時間ほどでした。JR大野城駅からは少し離れています。
橋上駅である大野城駅の自由通路を抜けて、到着しました。
セミナーは、機電系と物質材料系の併行開催でしたが、私だけ両方で話すことになりました。前半は機電系で、休憩後の後半は物質材料系で。八木校長、榎本副校長も参加されておられました。
懇親会では、九大の先生方と親しくお話しすることができました。九大春日の先生方とはこれまでご縁がなかったので、充実した楽しい会となりました。
Views: 72