高桑先生ご来校 (1/3) ~ 真空ベーキング ~

 3/22(水)~25(土)の間、東北大学 高桑雄二先生のご来校いただきました。今回は、真空ベーキングの実地教育のためにお越し頂きました。以前にも同様の件でお越し頂きましたが、前回はかもめ号だったので、今回はみずほ号を行いました。月日を経て装置も安定稼働でき、学生さん達も使い慣れてきましたので、再度の教育でマスターするための機会としました。

 卒業式は経ましたが、5E・4E有志一同で行いました。

 3/22当日午前はWBCの決勝だったので、まずはそれが終わってからということにしました。校内事務方でも盛り上がっていました。

なんやかんや言っても、日本は野球の国です。
作業開始です。
アルミホイルを巻いて、その上にリボンヒーターを巻いていきます。
さらにその上を再度アルミホイルでふんわり包んで、熱が逃げないようにします。

 最後に、ヒーター電源を入れました。昇温して、チャンバー内部の吸着分子(汚れ)の脱着による真空度の異常上昇がないのを確認して、二日間加熱です。部屋の温度も少し暑くなりますが、春先で気候も程良いので、そのままでも問題はありませんでした。

熱いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA