連休はSPring-8 (1/3)

 この週末の海の日三連休は、SPring-8で出張実験です。なかなか多忙な前期ですが、合間を見つけて研究活動です。研究室配属となって半年以上が過ぎた5Eは、真空実験を独り立ちできるようになってきましたので、貴重な戦力として同行となりました。

 出発はいつもの新大牟田駅です。単線行き違い駅でもないのに、時刻表が上下線同じになっていましたので、一枚撮影と。ふと気がつきました。

上下線の時刻が揃ってますね。

 現地まで移動して、前泊しました。翌朝活動開始です。

活動開始です。

 使用ビームラインで、まずは装置担当の津田 泰孝博士から説明を受けました。

使用装置の説明を受けています。
実験操作を指導されています。

SPring-8の実験ホールは広いので、移動は自転車です。移動先は食堂です。お昼です。

颯爽と自転車で移動です。

 準備もできて、実験開始です。

測定データを検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA