In a taxi

 先日の夜、大牟田市内で知人と会食をしました。教育や研究談義に花が咲き、あっという間にラストオーダーの時間が過ぎました。夜も遅くなったので、タクシーを呼んで帰りました。

最後のデザート

 タクシーの運転手さんともお話をしました。話の流れの中でふと、私が有明高専の関係者であり教員であることを切り出し名刺を渡すと、息子が有明高専卒業生であると言われました。卒業してもう四十歳くらいになるが、東京で働いて幸せに暮らしいてるとのことでした。有明高専には感謝しているとのことでした。

 残念ながら他コースの話ではありましたが、嬉しく思いました。かつ、教員として気を引き締めて向上していかなければならないと思いました。

 有明高専には特に、地元大牟田市・荒尾市の最上級の学生さん達が入学してきます。接していると、その優秀さには驚くばかりです。彼らを世に出すことが自分の第一の使命と思い、頑張っています。結局それが、巡り巡って自分に幸をもたらすのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA