わらしべ長者

 最近、何かと仕事周りが調子良いです。怖いくらいに。

 装置や実験環境は充実していくし、学生さん達は頑張ってくれるし、学会では評価されるしと。欲を言ったらキリがありませんが、悪くない今現在です。

 こういうときって、大きな落とし穴に落っこちそうで怖いので、気をなるべく引き締めています。好事魔多しですしね。

 そのベースは何かと考えると、ふと見回して、周りに何かと良くしてもらってきたおかげかなと思います。困っていると、どこからか誰かが手を差し伸べてくれて、何かしら身の回りが充実していきます。物だったり、人だったり。正にわらしべ長者です。

 自分自身は特に何もしていないのですけど。何故そうなんだろうかと思うに、亡き祖母に見守られているためだと思っています。

 若い頃は、「自分自身の力で大事を為してやる!!」と意気込んでいました。それで無理もし、失うものも多かったです。

 歳を取って、その意気込みも体力も衰えてきました。そうすると、バランス良く物事を見られるようになってきたと思います。歳を取るっていうのは、悪いことだけではないですね。程々を知るということです。

 若い頃から素直になっていれば、今頃大金持ちになっていたかもしれませんね。でも、今現在の人生が、最も充実しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA