2023年度 日本表面真空学会 九州支部学術講演会 (1/2)

 6/11(日)、2023年度 日本表面真空学会 九州支部学術講演会に参加してきました。前日6/10(土)から、6E 福田君と二人で会場の佐世保への旅となりました。

 福田君は、研究室創設3年目(3代目)にして、初の専攻科生です。私はと言いますと、前期中間試験の採点整理と来週の授業準備をのぞみ号もビックリのスピードで済ませましての出発でした。我ながらよく働きます。

 今回発表は福田君のみで、私はただの添乗員(ツアーガイド)兼写真係でした。

 まずは新大牟田駅から出発です。時間が惜しいので、在来線ではなくて新幹線で移動しました。新鳥栖駅まで九州新幹線つばめ号に乗り、そこから特急みどり号に乗り換えました。

新大牟田駅で時刻表を入念にチェックしています。さすがです。
乗り換えの新鳥栖駅で、特急みどり号が入線してきました。
乗っちゃいます。

 JR九州の特急って、豪華ですよね。福田君も満足でした。自由席は席取りに疲れますので、指定席です。

 しばらく乗って、武雄温泉駅に着きました。西九州新幹線長崎行とご対面です。ほとんどの人は乗り換えまして、車内はガラガラとなりました。我々はそのまま佐世保へ。

リアルかもめ号です。

 そうこうして、佐世保に着きました。途中の有田付近では大雨でして、大丈夫かなと心配しましたが、無事着きました。当然ですが、大牟田とは全然違う街ですね。平地が少ないせいか、高層マンションが目立ちます。

佐世保駅です。
日本最西端の駅です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA