ダイハツグループ九州開発センター@田主丸見学

 6/24(土)、山積しまくる仕事はさておき、福岡県 商工部 商工政策課様のご紹介により、ダイハツ工業株式会社様のダイハツグループ九州開発センターに見学に行きました。

 ダイハツ工業はその名の由来(阪の動機)通り大阪の企業で、私の出身大学と縁が深くかつ本社が近くにありましたので、九州とは関係ないと思っていましたが、開発センターは福岡県にあったんですね。知りませんでした。

 まずはJR久留米駅に集合でした。いつも使っている東口ではなくて、西口(水天宮口)に集合でした。西口デビューでした。

JR久留米駅西口(水天宮口)です。

 迎えに来られたマイクロバスに揺られること小一時間、現地に着きました。久留米市東端の田主丸町というところでした。

 以下、ロビーにて記念写真です。ダイハツ車は、庶民に身近な開発をされていますね。

レース仕様とお祭り仕様車の前で。
コンセプトカーの「HIJET TRUCK JUMBO EXTEND」です。カッコいいですね。
キャンプ仕様ですね。
同行した福岡大学 篠原 正先生と。

 身近でありながらよく知らなかったダイハツ工業という会社について深く学ぶことができました。またご講演から、人材教育などの点も学ぶことができました。今後に活かしたいと思います。

 ついでに帰路のJR久留米駅で、SL人吉号に出会いました。

SL人吉号です。・・・でも煙たい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA