お盆休み、南阿蘇・高森への旅

 先週のお盆休みは、1日だけ休みました。だって仕事終わらないから・・・(ノД`)

 その一日は、南阿蘇の高森にドライブに出かけました。前回は阿蘇山そのものでしたが、今回はその南側へと。阿蘇の雄大な山々の景色を見ながらのドライブは格別でした。熊本ならではですね。

展望スポットからの写真です。

 そんなこんなで高森に着きました。お目当ては湧水トンネル公園です。

高森湧水トンネル公園の看板です。
遠方にトンネル入口を臨みます。
トンネル入口です。

 トンネル内はとても涼しく、寒いくらいです。この猛暑、こういうところで過ごしたいですー。ゴールの岩盤につきました。宮崎県の高千穂までの工事だったけど、湧水中止となったそうです。

ゴールです。しかしまあ、よく水が湧くものですね。

 ゴール傍には名物の「ウォーターパール」があります。噴き出す水玉が止まっているように見えます。ストロボの点滅効果によるものらしいです。点滅速度が人間の視覚認識速度よりも早いため、そのように見えるそうです。

「ウォーターパール」です。
お息子さんも不思議な思いです。しかしカメラで撮ると、ストロボ点滅の効果であることが分かります。ストロボが消えたときの黒い筋が写っています。カメラのシャッタースピードは通常、視覚よりも速いですから。

 その後、南阿蘇鉄道の高森駅に行きました。南阿蘇鉄道は熊本地震で大きな被害を受けたため、長い間部分的営業に止まっていましたが、7月に復旧しました。これに先立ち、高森駅舎もリニューアルされたようです。

新築の駅でピカピカです。

 ONE PIECEの熊本復興プロジェクの一環として、高森駅にはフランキー像が置かれています。しかし私はONE PIECEを全く知らないので、何も感じず。ファミリーはとてもはしゃいでいました。

ONE PIECEのフランキー像です。

 最後は、帰り道にあった道の駅「あそ望の郷くぎの」で南阿蘇の景色を見ながら食事しました。 

阿蘇五岳が一望です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA