ISATE2023の旅 (3/3)

 発表後翌日の9/14(木)、朝から長崎で線状降水帯が発生したとのニュースで出ましたので、早めに切り上げて帰ることにしました。翌日15日も別の仕事が詰まっていましたので。

 結局期間中は、ずっとホテルにカンヅメでした。翌週に控えた応用物理学会の準備など、宿題が山積でしたので。玉造温泉とかでゆっくりしたかったのですが、そんなヒマ全くなく。そういえば、どこかの国会議員が研修先のフランスで遊んでニュースになっていましたね。羨ましい限りですわ。高専の人手不足は深刻ですよ~。

 珍しくもないことですが、「何しにここまで来たんだ?」でした。

 で、松江駅です。しまねっこよ、すまぬ。

しまねっこよ、また来るよ。指定席だけど。

 ホームで待っていると、向かいの下りホームに、サンライズ出雲が入ってきました。在来線特急、特に寝台特急があると、ホームが華やかですよね。

サンライズ出雲です。もうちょっと先の出雲市がゴールです。
その後間もなく、帰りの特急やくもがやって来ました。

 やくも号に2時間半強乗って、岡山から新幹線です。旅程の半分はやくも号でしたから、如何に新幹線が速いかが分かります。岡山駅新幹線ホームはSPring-8への旅でも使いますから、見慣れた風景です。

岡山駅新幹線ホームです。何かとお世話になります。
車内で駅弁です。

 しかし翌日、この旅により悲劇に見舞われることになりました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA