春休み研究グランドツアー (3/3) ~ 日本医用DLC研究会 ~

 ツアーの最後は、岡山でした。日本医用DLC研究会の第7回総会・研究会に参加しました。本会は、岡山の先生方を中心に結成されている医工連携の研究会です。私もメンバーなのですが、コロナで全然現地参加できなくて、ようやく訪れることができました。最後は一人旅としました。

桃太郎さんがお出迎えです。

 会場は、岡山大学医学部でした。岡山はバス会社の競争が激しくて路線がよく分からないので、分かりやすい路面電車で向かうことにしました。清輝橋という終点から徒歩で行けますので。

 ちょうどチャギントン電車がお出迎えでした。ただし、これはイベント列車ですので、これではなくて普通の電車を待ちました。

チャギントン電車がお出迎え。
チャギントン電車とはお別れ。

 というわけで、岡山大学医学部に着きました。医歯薬系は鹿田キャンパス(岡山駅の東側)というメインの津島キャンパス(岡山駅の西側)とは離れたところにあります。大学病院へは一般人として行くことはありますが、医学部自体に赴くのは初めてでした。鹿田キャンパスも初めてでした。

着きました。

 先生方にようやくリアルご挨拶できました。講演も興味深く、その後の議論も盛り上がりました。医工連携は国内ではまだまだ端緒ですが、本会を通じてのその発展と自らのアップデートに努めていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA