第32回MRS年次大会 at 横浜 (1/2)

 早いもので師走となりました。9~12月は学会シーズンです。その締めくくりとして、今週は学会を2件ハシゴしました。最初は日本MRSです。MRSという国際的な組織の日本支部の大会です。本場アメリカの大会には昔出たことがありますが、日本のは初めてでした。いや、8月のはその一つでしたね。今回の会場は、横浜の産業貿易センタービルでした。

横浜スタジアム(ハマスタ)です。しかし今回はこちらで用務ではありません。シーズンオフですからね。
会場に着きました。
案内掲示板です。

 前日12/4(日)に入りました。初日5(月)は聴講に徹しました。いくつかためになる講演があり、アイディアが浮かびました。あとは資金の算段ですね。ロックインアンプ欲しいなーと。人生最初の研究テーマはロックインアンプを使ったものであり、交流電気化学ではお馴染みの装置ですから、この装置に思い入れは人一倍あります。でも、現エネルギーコースでも授業で行う機会がないですねー。

 夜は、同行したCLコース大河平先生の研究室と中華街をご一緒しました。こちらも学生さんを連れてきたかったのですが、授業との調整が付かず一人旅でした。寂しくない夜となりました。

中華街です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA