学士&修士の研究室同窓会

 6/17(土)は、学士&修士の研究室同窓会に大阪へ行ってきました。前回は有明に来る直前の2019年にもありまして、その後コロナとなりましたので、大阪に行くこと自体久しぶりでした。

 今回、恩師の桑畑 進先生が工学研究科長の要職に就かれたことや、昨秋の名古屋大学の訪問で話が出たこともあって、行くことにしました。

 博士の研究室では下の方ですが、こちらは修士修了時に桑畑教授研究室が正式に発足した(それまでは助教授)のを見届けてから出たので、メンバーとしては上過ぎる上に、分野の電気化学からは15年以上遠ざかっていることもあり、どうかなと思ったのですが、現在の5E担任&進路指導業務の一環として、名前売っておけば有明の学生さん達にも何か良いことあるかなーと思って参加しました。

新幹線の車窓から。途中の福山駅に着いたとき、ちょうど目前に福山城天守閣が入りました。前職の方々元気かなと。
新大阪駅につきまして、地下鉄御堂筋線&北大阪急行に乗り換えです。
千里中央を目指します。
千里中央に着きました。

 会場は、千里中央の千里阪急ホテルでした。大阪大学など北大阪に用事があるときは、よく使っていました。が、久しぶりです。

千里阪急ホテルです。
下から3番目ですね。

 先生から、来年定年であることを聞かされました。研究室が発足して20年が過ぎたとのことでした。上述のように、研究室の立ち上げ前(助教授時代)と立ち上げた瞬間を知っている者としては、時の短さを痛烈に感じました。

 少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。

 同窓会で気を新たにして、今に臨んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA