講演してきました

 11/16(水)、「表面技術協会 高機能トライボ表面プロセス部会」と「日本トライボロジー学会 機能性コーティングの最適設計技術研究会」が共催する表面技術協会 高機能トライボ表面プロセス部会 第19回例会という講演会でお話するために、名古屋大学へ行ってきました。

 来週から後期中間試験のため宿泊する時間的余裕がなく、4時起き朝イチでに日帰りしてきました。毎朝5時30分の目覚ましを早めにしました。といっても歳のせいか、いつも大体これくらいに目が覚めるんですけどね。

 新大牟田駅から新幹線つばめ号に乗り、博多でのぞみ号に乗り換えて名古屋へGoでした。博多でのこのパターンの乗り換えは、スムーズになるように設定されています。

早朝の新大牟田駅です。
名古屋に着きました。

 名古屋駅からは地下鉄に乗り換えて、名古屋大学に着きました。名古屋大学へ来たのは十数年ぶりかと思います。名古屋大学では学部時代の恩師にご挨拶して、会場へと向かいました。

会場で出番を待ちます。

 講演はまずまず好評だったようで、胸を撫で下ろしました。何とか招待頂けるまでになりました。有り難いことです。

 まあそんなこんなで講演会を無事終えて、名古屋駅への帰路となりました。世間は早くもクリスマスカラーでした。しかし日帰りしなければならない私は、新幹線ホームできしめん晩ご飯と行きました。

世間は早くもクリスマスです。
ホームできしめんを晩ご飯に。
帰りの新幹線を待ちます。

 名古屋から博多までのぞみで徹しても良いのですが、さくら号の方が2 x 2席で座席が広いので、乗り換えします。新神戸駅だと上下ホームは一つずつ(2面2線)なので、乗り換えが楽です。

新神戸駅ですぐ後のさくら号に乗り換えます。
深夜の新大牟田駅に着きました。

 お土産は名古屋メシのお菓子にしました。独特なもので味付けは濃いのですが、美味しいです。

お土産の名古屋メシお菓子。

 これからも頑張りま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA