八景水谷と熊本市水の科学館

 科研費など重たい仕事を終えて一息つけたので、この週末は、ファミリーで熊本市の八景水谷とそこにある熊本市水の科学館に行ってきました。重たい仕事って、なかなかのプレッシャーですよね。心身に応えます、はい。

 八景水谷は、「はけのみや」と読みます。そのまま読むと「ずの」となるのが、相づちの「の」が入って訛ったんでしょうか? 普通は読めませんねぇ。熊本市の水源の一つです。熊本市は全国で唯一、水源が100%地下水です。川がないわけではありませんが、それだけ阿蘇山からの伏流水に恵まれているということです。一昨年の江津湖も水が綺麗でしたし。羨ましいです。

 さて、移動は電車としました。上熊本駅から熊本電鉄に乗り、北熊本駅で途中下車してまずは昼食を取りました。駅そばに肉肉うどんがありましたので。

北熊本駅です。
肉肉うどんです。
きつねの肉肉うどんです。うどんは、きつねうどんに限ります。

 生姜たっぷりのスタミナ的料理ですが、くどくなくサッパリ美味しく頂きました。大量の生姜で発汗多く、元気を出したいときには良いのかなと。

 食事後再び熊本電鉄に乗り、文字通りの八景水谷駅で降りました。駅から少し歩いて、目的地に到着しました。

着きました。
I have arrived.

 館内では、熊本市の水道の仕組みを学んだり、科学おもちゃで遊んだりしました。

 建物が囲う中池は水遊びができるようになっているのですが、突然の雷雨でできなくなりました。

突然の雷雨です。

 雨が小康状態になるのを待って、帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA