2023秋の応物の旅 (1/3)

 2023年秋の応物は9/19(火)~23(土)の間、熊本城ホール他で行われました。熊本大学ではなくて、熊本市中心部で開催されました。我々有明高専からは電車で通えますので、泊まりではなく日々通うことにしました。

 熊本市は、駅が中心街から離れています。熊本駅が最大の駅ですが、一つ手前の上熊本駅も中心街からほぼ等距離にあります。どちらからも路面電車で行けますので、一駅近くて比較的空いている上熊本駅に降りました。プライベートで何度も来ていますし、慣れたものです。

上熊本駅です。
路面電車に乗り換えます。
入線してきました。

 途中の杉塘(すぎども)電停ですが、「塘」って熊本県特有の漢字ですよね。宮城県の閖上の「閖」みたいな。他では見ないですよね。堤防の意味らしいです。

杉塘電停へ。

 中心街の辛島町電停で降りて、メイン会場の熊本城ホールに着きました。日本最大級の桜町バスターミナルの真上にあり、まだ建って間もないのでとても綺麗です。すごいなーと。

入口です。
看板です。
空中庭園です。
目の前の広場から北側の熊本城を背に記念写真です。

Views: 44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA