2年生シンガポール研修旅行(3/4)

 シンガポール3日目は、自由行動の日でした。学生さん達は小グループに分かれて、現地大学生と一緒になって、街へ出かけていきました。

 私はというと、留守番を買って出ました。教員の誰かが留守番&緊急時対応者として必要でしたので。悲しいかな、科研費を含めて多くの仕事があったので、ホテル部屋に引きこもって仕事しました。それに、現代都市国家なので、個人的に行きたいところはさほどないかなーと・・・失礼。

 にしても、学生さん達は元気ですね。定時経過報告では、皆遊びまくっていました。

 昼はホテル向かいのバーガーキングとしました。物価の指標として。ワッパーのセットが約9 SGDでしたから、120倍して約1100円。日本だと900円くらいですから、少し高いですかね。アメリカよりは大夫マシですけど。逆に言えば、日本の物価って低すぎますね。やっぱ金融緩和による景気向上は必要ですよ。

バーキンで物価調査です。

 夜になりました。学生さん達が無事戻ってきたのを確認してから、近くのホーカーセンターで夕食を取りました。米食ばかりだったので、今回はステーキと行きました。約15 SGDでしたら、1800円くらいですね。中国語訛りの英語が聞き取りにくかったですが、何とか注文できました。

それなりに美味しかったです。

 支払いなんですが、シンガボールではクレジットカードのタッチ決済が普及しています。「ピッ」で支払いOKでとても便利です。ただし、時々現金のみ(Cash Only)のお店があるので、その際は財布を取り出すのが面倒でした。

Views: 22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA