阿加先生

 ちょっと日付を遡りますが、1/16(月)に有明高専のグローバルエンジニア(Global Engineer)育成事業の一環として、東北大学大学院 工学研究科の阿加 賽見(あか さいけん)先生にご講演いただきました。本年度は国際交流室のメンバーとして、このGE講演の企画運営に携わっています。

 阿加先生は、私の東北大学時代(前の前の職場)の共同研究先の大学院生でして、現在は別研究室の助教をされています。今回そのご縁で、遠く有明高専までお越しいただきました。講演内容については、有明高専の公式HPにて報告しています。司会はもちろん、私ですね。

準備中です。右の私は学生の出欠を取っています。
スタートです。

 ご講演後は、近年の研究についてのDiscussionの他、校内をご案内しました。

Continue reading

New洗濯機と赤外線ヒーター

 先日、洗濯機を新製品が安いお店で買いました。ファミリーのラスボスが、「温水が出る洗濯機が欲しい。さもないと、〇△◇※✖・・・。」と仰せなので。

温水出ます。

 ついでに赤外線ヒーターが目に留まったので、買いました。昨今の寒さにより、どうも身体の調子が悪くて。歳ですね。特に肩こりがひどいので、温めればいいかなーと思いまして。

暖かいです。

 あともう少しで本年度も終了です。その疲れが出たのかなーと。プロ野球はキャンプが始まりましたが、それと入れ替えに私は短いシーズンOFFに入ります。と言っても、なんやかんやで仕事はあります・・・( ノД`)。