図書コーナー開設と基礎学力

 研究室内に図書コーナーを開設しました。関係する専門書籍を各複数冊揃えました。研究室学生さん達の勉強の一助になればと。もちろん、別途個人所有しています。放電・真空という基盤研究内容の他、ラマン分光・X線光電子分光という解析法も揃えました。専攻科の授業で高周波工学をやっていますので、その関係書籍もです。IGOR Proは、研究室で使用しているグラフソフトです。

図書コーナーです。

 本来、本というものは自分で揃えるものではありますが、専門書というのは価格が高いので、ある程度のサポートは要るかと思います。ま、バランスですね。それに、「スタートラインを揃える」を教員としてのモットーにしていまして、経済的格差が学業の妨げになってはいけないと思っています。ま、遊ぶお金があれば・・・と思うのは、いつの時代でも同じですけどね。

 書棚を眺めてみると、半導体プロセス関係が不足していますね。こちらは図書館に一通り揃っていますが、研究室にも以降揃えていきたいところです。二次イオン質量分析法もやっていますが、こちらは関係書籍が絶版ということで、いささか困っています。

 授業では、「基礎学力の徹底」をモットーにしています。しかしながら、教えていくにつれて、そもそも自分自身に基礎学力がないことを思い知らされます。況んや研究をや。担任業務を越えましたので、自身も再度勉強していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA