協調性と独立

 就職活動の自己PRのお約束として、協調性やコミュニケーション力の強調があります。春から初夏にかけては、そんな「コミュ力お化け」が大量発生します。夏のセミもびっくりです。

 一方で私、学生さん達が相談に来たら、「一生懸命学んできたのだから、それを話しなさい」と言っています。それだけの苦労はしてきたでしょと。高専の学習生活は甘くはありません。ネット検索大好き世代ですけどね、世間のおかしな情報を入れるのではなく、しっかりと自分自身を見つめることが大事かなと。

 それに、コミュ力お化けは日本を劣化させてきた主因じゃないかと思ってます。

 よく言いますよね、「みんなで頑張る」とか、「みんなに相談する」とか。若い学生さん達だけでなくて、いい歳をした人でも言ってます。これらって、

「みんなで頑張る」・・・みんな無能、みんな無責任

「みんなに相談する」・・・私は無能、私は無責任

と、ほのめかしているのではないでしょうかね。たらい回しです。自らの愚かさをそんなアピールしたいかね、そんなに。

 そう、結局無責任体制の構築で、何も進まなくなります。

 企業の人、面接官の人はそんなにお化けが欲しいのかなぁ。まあ、やがて来る暑い日々には、お化け屋敷が繁盛するけどです。

 「三人寄れば文殊の知恵」と言いますけど、一人一人が独立してこその知恵です。Brainstorming & Aufhebenです。そうでなければ「烏合の衆」です。

 たらい回しには散々苦労させられてきてますからね。責任感と実行力のある人が好きです。

 最悪な人は、何も決められない人。最悪の決断をする人の方がまだマシ。物事が動くから。動かしてマズかったなら、ベクトルを変えれば良いのです。

 私が今日あるのは、私のコミュ力が期待されたのではなく(※そもそも、ないんですけどね)、私自身の実力です。だから、人が集まってきてくれて、さらに伸びることができます。実力がなければ、誰も相手にしてくれません。

 自分自身の足で立ってこそ、切り開ける人生です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA