豊橋への旅(2/2) ~ (公財)大澤科学技術振興財団 2023年度研究助成贈呈式 ~

 午後はメインの目的である公益財団法人 大澤科学技術振興財団の2023年度研究助成贈呈式に行きました。同財団より研究助成を頂くことになりました。学生さん達に充実した研究室ライフを過ごしていただこうと思うと、資金調達に必死です。

 まずは現地へ移動です。飯田線を使います。ホームは1&2番ですが、並んで名鉄線ホームが3番線あります。豊橋駅名物であるJRと名鉄の呉越同舟です。

呉越同舟です。
2番線に入ってくる電車に乗ります。名鉄はたくさんの乗降客です。

 電車に乗ること20分程で、目的地そばの三河一宮駅へ着きました。純然たるローカル線でしたが満員で、乗客はどう見ても同じ目的のスーツの人達ばかりでした。

三河一宮駅です。
駅からすぐ近くの会場です。
有明高専の名前が入っていますね。私です。
立派な名札をご用意いただきました。

 社内見学の後、贈呈式となりました。約30名の受賞者の内、高専からの受賞者は私ただ一人でした。

 贈呈式が終わり、懇親会となりました。豪勢でした。九大の吉武 剛先生と昨日技科で話したばかりの板東先生らと楽しくお話ししました。両方も受賞者でした。

豪勢なアワビです。
カニです。

 終了後、翌日午後からの卒研中間発表会へ出なければならないので(5E担任ですから)、名古屋まで名鉄で移動しました。豊橋に泊まるとギリギリになってしまうので。ロングレールを走る特急の車内は快適でした。

金山駅近くのホテルにしました。

 翌朝一番で、移動しました。

朝イチのJR金山駅です。
戻りまーす。

 戻ってすぐ中間発表会となりました。無事終えることができました。今更何とも思わないのですが、学生さん達に言わせれば、ハードスケジュールだったそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA