加藤科学振興会 成果報告会

 7/5(水)に、公益財団法人 加藤科学振興会の成果報告会に行ってきました。頂いた令和4年度研究助成金に対する最終報告会です。

 昨年の贈呈式には校務のため出席できませんでしたので、この報告会はバッチリ決めようと意気込んで向かいました。午後からの開始だったので、朝イチで福岡空港へ向かいました。

荒尾駅をスタートです。
お早いですね~。
奥の側線にいる813系が、上り本線に転線して、
始発としてホームへ入線してきました。

・・・と言いつつも、近日の天候不良のため、福岡空港から飛行機が出るかと心配でした。何とか出発できましたので、一安心しました。

 場所はお馴染みの学士会館です。会場は、歴史と風格を感じる荘厳さでした。このような場所で演られことに幸せを感じました。

毎度お馴染みです。
受付です。
風格ある会場でした。

 発表者は私含めて9名でした。さすがこのような舞台に出てこられる先生方は、当然のことながら、どれも発表が上手です。研究内容以上にプレゼンテーションの勉強になりました。

 成果もさることながら、今後の抱負についてもバッチリ語りました。

 終了後の懇親会では多くの先生方と語ることができ、また内容も評価いただき、素晴らしい一日となりました。

 日帰りは不可能ですので、宿泊はそのまま同会館としました。

 さて翌日は、始発の電車で羽田空港へと向かいました。午後から学生実験がありましたので。

神保町駅から帰りです。
始発に乗ります。

 しかしさすが帝都です。まだ始発の時間帯なのに、人がたくさんいるいる。化粧バッチリのお姉さん方もいて、皆さん一体何時に起きてるの? 田舎者には信じられない光景でした。まだフトンでゴロゴロの時間帯ですよ。

三田駅で羽田空港行きに乗り換えです。それにしてもまだ5時台ですよ。
羽田空港駅に着きました。黒山の人だかりです。まだ6時初めです。
羽田空港ロビーです。中央の時計はまだ6時過ぎです。
出発までの間に朝ご飯です。

 その後無事福岡空港へ到着し、西鉄電車経由で有明高専に戻りました。学生実験を済ませると、活動時間は実質13時間を超えました・・・(ノД`) よく働きますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA