ゴールデンウィーク中の平日

 世間はゴールデンウィークですが、高専は平日通常営業中です。なんで休みじゃないのかなーとは、皆々思っているところです。世の中とは、かくも難しいものです。

 別にゴールデンウィークを温泉とかでのんびりまったり休みたいのではなくて、その間に溜まった仕事を片付けたいのです。新年度開始早々が何かと忙しいのは仕方ないと思っていましたが、担任を外れたのでまぁ楽だろうとタカをくくっていました。しかしながら、その分研究の仕事がどっさり降ってきまして、要するに忙しさはあまり変わらない日常となっています。研究の仕事が多いということは、世の中に認められてることですから有り難いことではありますが、歳のせいか、量をこなすのがしんどいです。

 幸い研究室は安定軌道に乗り、学生さん達が頑張ってくれているので、私が衰えても研究自体は回っています。有り難いことです。

 もちろん授業も通常営業です。授業は、PowerPoint職人スライドを駆使して行っています。でもそれだけだと退屈なので、板書で適宜補っています。補うというか、アドリブで思い出した知識を書いていってます。

思いつくまま板書です。

 ↑の板書は何を教えている最中なのか、一発で分かった人は凄い人です。ボーア模型と電子雲模型の比較を説明した際の板書です。不確定性原理の説明が必要だったのですが、ついでに不完全性原理の説明もしました。といっても紹介だけで、不完全性原理をうまく説明できるほど勉強はしておりませんです。勉強する内容は、何歳になっても尽きることはありません。

 毎年テキスト作成にはベストは尽くしているつもりですが、板書で補わなければならない点が出てきます。教員にとっては毎年のことですが、学生さん達にとっては一生に一度の講義です。毎年updateする度に、過去の学生さん達に申し訳なく思うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA