運転免許更新とJAF20年

 先日、運転免許更新に熊本県運転免許センターへ行ってきました。ずっと無事故無違反のゴールド免許ですので、5年ぶりの更新です。ただし、前回の免許更新は、広島県福山市にある広島県東部運転免許センターで行いました。その前は宮城県仙台市の宮城県運転免許センターででした。さらにその前は広島県広島市の広島県運転免許センターでした。免許更新の度に引っ越すので、常に住所変更の裏書きありの免許です。

運転免許センターという建物は、何故かどこも豪勢ですよね。
予想通り、長蛇の列でした。
外窓の遠く向こうにTSMCを臨みます。

 ちょうどJAFの年会費請求も来ました。書類を見てみたら、「会員20年目」と書いてありました。もうそんなに経ったんですね。

20年目とゴールド免許です。

 博士号を取って筑豊にポスドクでやって来てから、自動車免許を取りました。今は亡き嘉穂自動車学校で講習を受けました。免許は、筑豊自動車運転免許試験場で最終試験を受けて取りました。移転前のね、ていうか移転したのですね。というわけで、同じ運転免許センターに複数回通ったことがありません。

 只今夏休みです。高専の学生さん達の中には、目下自動車学校へ通っている人も多くいます。それに比べると、私の免許取得はだいぶ遅いと思われるでしょう。しかしながら、学生時代大阪にいますと、自動車は維持コストが高いし、公共交通が発達しているので特に必要を感じませんでした。原付免許は持っていましたけどね。

 自動車免許を取って車を買ったと同時にJAFに入りました。確か2回、室内灯つけっぱなしのバッテリー上がりで助けてもらいました。まあ、20年でたった2回です。前の車の時です。

 前の車はスバル R2でした。当時の筑豊の家から一番近かったのがスズキ屋さんでしたので、最初はKeiを買おうとお店に向かいましたが、ちょうどお休みでしたので、そこから少し歩いた先のスバル屋さんでR2を買いました。とりあえず最初の車なので軽自動車かなと。とはいうものの、スーパーチャージャー仕様の最高機種としました。スペックがウソじゃないかと思うくらいよく走りました。

 今の車は、お息子さん生誕に備えて買い換えました。当時の福山の家の近くにホンダ屋さんがありましたので、そこで。近いのが一番です。たくさん積めてそこそこ走るファミリーカーを欲しました。最初はフリードにしようと考えていたのですが、お店の方に勧められるままにステップワゴンとしました。そういや、恩師の車がステップワゴンだったなあと。偶然の一致です。

 スポーツカーには興味ありません。だって荷物積めないし、人も数乗せられないから。車を自慢する人達とは合わないかな。車には安全という観点では投資しますがね。「車の趣味 = 女性の趣味」だそうですよ。

 さーて、5年後はどこで免許更新になるのかなー。

 ついでに熊本市動植物園にも行ってきました。

ついでに行ってきました。

Views: 34

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA