目下盛んに報道されている熊本地震は、こちら有明にも来ました。昨日7/28(火)16時過ぎ、前期末試験期間ということで居室で試験問題を作っていたら、突然スマホから緊急地震速報が鳴り響きました。
「どこかで地震かな?」と思ったのも束の間、自分の足下が揺れに揺れました。後の報道では、震度4だったそうです。
東日本大震災を仙台で直に経験しているので、落ち着いて行動できました。天井から粉が降ってこないところを見ると、まだ被害は抑えられているかなと。仙台のときは粉まみれになりました。
校舎は外廊下なので、外へ出て周囲を歩いて確認しました。火の手は上がっていなくて安堵しました。試験期間中ということで、ほとんどの学生さんは早々に帰宅していたのも幸いでした。時間割は通常一日4コマですが、試験は最大3コマまでなので。
研究室へ行って、装置の無事を確認しました。真空装置の状態は、真空度を見れば分かります。人間の体温と同じです。慣れ親しんだ装置ですから、真空度のわずかな変化で装置の状態を把握できます。
余震に備えて、今週一杯休校となりました。九州に来てから毎年災害です。大雨、台風、そしてここに来て地震と。仕方がないとはいえ、毎度毎度大変です・・・。
Views: 72





