九大には行ったけれど・・・

 8/24(水)に、九州大学伊都キャンパスの古閑一憲研究室へ行きました。ラマン分光測定と研究打ち合わせに行きました。2回目の訪問ですが、今回は研究室学生さん達と一緒に行きました。九州の人達は九大が大好きですから、夏休みの遠足も兼ねて。大牟田から西鉄特急で出発しました。

福岡(天神)のメイン改札口は北端ですので、先頭号車に乗車しました。
途中経路はさておき、九大に到着しました。古閑研究室を目指します。

 学生さん達は、研究室の大学院生の方に室内をご案内いただきました。他研究室を知り、学びを深めるのは良いことです。

 ・・・そして帰路天神へ出て、買い物や食事をしました。その後学生さん達を先に帰し、私は古閑先生ともうしばらくお話をしました。

 さーて、私も帰ろうかと思い、西鉄駅へ行きましたが・・・

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

 何と、電車が不通ではないですか!! 福岡の天気はさほどでもなかったのですが、久留米以南が豪雨となっているようでした。

天気予報にこんなのなかったですよぉぉ~。

 JRも同時に止まっているようなので、どうしようもありません。どうしよう・・・。

 ポクポクポク、チーン。

 そうだ、東○インに泊まろう。例え復旧しても、大牟田駅はタクシー待ちで大混雑するだろうし、いやタクシー自体走っていないかもしれない。駅で雨宿りするならば、ホテルで快適に過ごそうと。幸い、近くの東○インは空いていたので、早速スマホアプリで予約。いつもお世話になっております。

 先のお買い物で学生さん達に連れられていった本屋さんで買った本と、一晩を過ごしました。

ホテルで快適に読書しました。

 翌日、通勤ラッシュを避けてから、西鉄特急で帰りました。めでたし、めでたし。

折り返し特急が入線してきました。
仕切り直して、大牟田へGo!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA