北海道に来ました

 先週は、4E担任として保護者懇談会を行いました。33名の学生さんの親御さん達とそれぞれ面談をしました。我がクラスは皆さんいずれも優秀な学生さん達でして、担任として楽させてもらっています。ただしそろそろ進路のことを考えて頂かないといけないので、そのお話をという感じでした。

 さてそんな仕事を終えてまして、次なるこの1週間は北海道は札幌で国際会議です。IVC-22 (International Vacuum Congress、国際真空会議)というガチの国際会議です。遊びに行くわけではありません。決して。決してですよ。

 私と学生さん達それぞれの日頃の研究成果を発表します。

 日常の研究活動って、ひたすら地味なものです。でも研究で根を詰めるだけではダメですね。楽しむときは楽しみましょう。お仕事としてね。

毎度おなじみ福岡空港です。今回は北海道の航空会社AIR DOで行きます。奥の黒いのは、我らが北九州のスターフライヤーですね。色が対称的です。
順調な空旅です。ただし、電子機器は機内モードでね。
2時間弱であっという間に北の大地です。
新千歳空港に着きました。すぐ地下はJR 新千歳空港駅になっています。ここから電車に乗って、札幌に向かいます。
ホテルで重い荷物を降ろしてから、会場の札幌コンベンションセンターへ。やはり北海道は涼しいです。
ネームタグです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA